疲れた心に栄養補給は必須です。

3男1女ママの徒然日記

虫除けスプレー作っちゃおう

虫除けスプレーに危険性があるとされている成分が入っているものがあるってことは知っていました。

普段使っているものは適当に選んだけれど、

やさしく素肌を守りますって書いてあるし

まぁ大丈夫だろ〜と軽く思っていたものの

なんとな〜く調べてみたら

まさにその成分、ディートが入っていたんです!

 

使用方法を守れば大丈夫なのでしょうが、

避けるにこしたことはありません。

 

でも、お散歩に出ては蚊に刺され

真っ赤になってぱんぱんに腫れ上がり

掻きむしって傷になって

娘の腕も脚も既にかわいそうな状態。

虫除けスプレーは必須です。

 

娘は肌が弱いし、できたら天然成分の虫除けスプレーがいいけど

調べてみたもののなかなかこれってのがなくて

それならうちにあるハッカ油で作ってみよう!ってことで

また調べたところ、、、

びっくりするくらいめっちゃ簡単。

f:id:nada-konohana:20220629144120j:image

 

《ハッカ油の虫除けスプレー》

①無水エタノール10mlを準備して、ハッカ油を3〜4滴垂らして混ぜる。

②水を90ml入れて混ぜ合わせ、スプレーボトルに入れたら出来上がり。

※ハッカ油にはポリスチレンを溶かす効果があるので、ポリスチレン(PS)製以外の容器を使う。

 

サイトによってハッカ油の使用量にかなり差がありました。

3〜4滴だったり

5〜6滴だったり

10滴だったり20滴だったり。

いや差があり過ぎでしょって突っ込みたくなるくらい。

 

ハッカ油は妊婦さんに良くない作用を引き起こすこともあるので、妊婦さんは要注意です。

私も妊娠中は控えていました。

安全なものとはいえ原液は刺激が強いので、

妊婦さんや3歳未満児は直接嗅ぐことも気を付けた方が良いそうです。

 

それと、ハッカ油は猫にとっては有毒です。

肝機能を低下させてしまい、最悪死に至ることもあるそうです。

猫にハッカ油をかけたり、近くで使用したりしないように。

猫だけでなく、小鳥やウサギ、ハムスターにとってもハッカ油は危険なようです。

ちなみに犬は、希釈度を守ればむしろ効果的。

 

f:id:nada-konohana:20220629161629j:image

今回は主に娘用の虫除け目的なので、3滴で作ってみました!

白濁しちゃいましたが、問題はないようです。

 

薄いと効果も弱いけど肌には安心。

濃くすると効果も強くなるけど肌荒れが心配。

でも効果が弱くて蚊に刺されると結局肌はボロボロに。

悩ましいところですね。

 

さっそくお散歩時に使ってみました!

うちには猫がいるので玄関先で、

目に入らないように手に取ってから

娘の腕や脚にぱしゃぱしゃしました。

結果、使い始めてから数日、蚊に刺されていません!!

簡単に作れるしコスパが良いので、

薄めに作ってこまめに惜しげなくぱしゃぱしゃ塗るのが良いかも。

 

このまま使い続けてみて、また経過報告します。