疲れた心に栄養補給は必須です。

3男1女ママの徒然日記

セミ改め鳥さんの話

6月末は、こんなに気温は夏なのに

セミの鳴き声はまだ聞いてないなーって思ってたんです。

 

7月に入った途端、聞こえ出しました。

一気に夏を感じるようになりましたね。

さすが夏の風物詩。

 

ところで、我が家では未だウグイスの鳴き声も聞こえます。

春のイメージが強いので、少し不思議な感じもします。

オスがメスを呼んでいるのか

縄張り主張をしているのか。

どちらにしろ、このオス君は頑張っているようです。

 

そういえば、「ホーホケキョ」のイメージが強過ぎて

「ケ ケ ケ ケ ケケケケ ケキョケキョ ケキョケキョケキョケキョ 」と鳴いてるこの鳥は何だろう?と調べまくったことがあります。

それらしい鳥の鳴き声をYouTubeで聴いては何か違う、を繰り返していました。

まさかウグイスとは思わず、ウグイスに他の鳴き方があるだなんて調べなかったんです。

 

先入観って、自分で思ってる以上に

凝り固まって視野を狭くしているんだなって実感した出来事でした。

 

皆さんは、ケキョケキョ鳴いているのがウグイスだとご存知でしたか?

 

鳴き声と言えば!

「ホーホー ホッホー」ていうよく聞くあれ!

あれキジバトなんですね。

私ずっとドバトだと思ってて。

こんなところにドバトいるかなぁ?と不思議に思っていたのですが、

ハトはハトでも違うハトでした。

 

我が家の前では、白とグレーと黒の鳥さんがトコトコとよく歩いています。

f:id:nada-konohana:20220703173205j:image

木々の中に半ば同化しちゃっていますね。

ハクセキレイでしょうか?

可愛く歩く姿を撮ることが出来たら

お見せしたいです。

 

セミが鳴いてるな〜と思い書き始めたのですが、

読み返してみるとセミは前置きでしたね。

身近な鳥さんのお話となりました。

 

では、また^ ^