疲れた心に栄養補給は必須です。

3男1女ママの徒然日記

ロセフィンアレルギー?

7年ほど前に、高熱が続いたので内科に行きました。

そこで抗生剤入りの点滴を打ったのですが、

しばらくするとなんだか腕に痒みが。

見るとブツブツが出来ていました。

看護師さんに伝えると、すぐにその点滴を中止し、別の抗生剤入りの点滴に変更となりました。

その時に、「ロセフィンという抗生剤で蕁麻疹が出たことがある」と他の病院にかかる時は必ず伝えるよう言われました。

f:id:nada-konohana:20220702153511j:image

それからは、初診の際に記入する問診票の

「薬物アレルギーはありますか?」のような問いには「ロセフィン」と書くようにしました。

 

どこの病院でも

「ロセフィンがダメなんだね。他の系統のお薬を出すね」という対応だったのですが、

今年に入って、ある病院の医師に

「ロセフィンのアレルギーだなんてあり得ない!」と言われたのです。

「もし本当にアレルギーがあるなら、あなた生きていけないよ!?」と。

 

どういう意味なのでしょう?

 

その時は、意味がわからず圧倒されて

「はぁ、、、」

とその医師の話を聞いて帰宅しました。

 

ググってみたのですが、

「ロセフィンは蕁麻疹などの副作用が報告されている」とどの説明書きにもありました。

 

うーーーーん

なんだったのでしょう?

 

ロセフィンが使われているお薬が世の中に蔓延しているってこと?

 

私はお薬に精通していないのでよくわからないのですが、

『ロセフィン入りの点滴を打って蕁麻疹が出た』のは紛れもない事実で。

それに対して『あり得ない』『生きていけない』と言われ何がなんやら。

 

それからだいぶ経ちますが、

その時のことが今もモヤモヤ。

 

どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

 

こういうモヤモヤって嫌ですよね。