疲れた心に栄養補給は必須です。

3男1女ママの徒然日記

初のスターと初のコメント

昨日、ありがたいことに初めてスターをいただきまして

さらにありがたいことにコメントまでしていただきました。

本当にありがとうございます。

 

実はそれまでスターの存在も知りませんでした。

運営さん、申し訳ございません。

 

さて、やっとスターの存在を知ったので

私もスターをつけたい!つけよう!

 

ポチリしたものの、色は変われど

あれ?これついた??

 

何度やっても、あれ??

 

コメントにも返信したい!しよう!

 

調べると、お名前とIDをコピペして「コメントを書く」からお返事すれば良いだけ!って簡単に書いてあるのですが

コピペしようとすると

その方のブログに飛んじゃう、、、

そこでまずつまずきました。

 

はい、また読み漁りました。

 

すると!

iPhoneiPadだとこうなるんだそうです。

その場合は、ニックネームでもidでもなくその右の何も文字がないところを長押しすると、

選択枠が出てくるのでそれで選択枠を調整してコピーすればOK!

やっと一つ問題を解決できました。

 

さぁそれではお返事文を書きます。

 

投稿!!!

 

、、、何も起こりません。

 

はい、また読み漁りました。

 

すると!

f:id:nada-konohana:20220703011552p:image

これ。このトラッキングを許可ってのにしてないとダメみたいです。

 

さぁこれできっと解決。

 

再度、スターをポチリ。

、、、変化なし。

 

はい、また読み漁りました。

 

なんと!!!

スターはダブルタップなんですって!

 

ポチリではダメだったんです。

ポチポチだったんです!

 

ご存知だった皆さんには

いや今更?な事柄かもしれませんが、

私は相当な衝撃を受けました。

なぜ☆一つつけるのにポチリじゃなくてポチポチなんだ。

 

そんなこんなで一つ一つ調べながら

一つ一つ解決して

再度コメントに挑戦。

 

今まではログインしてるはずなのに

投稿者名が空欄になっていたのですが、

今回は「コメントを書く」をポチっただけで

自分の名前がちゃんと出てきました。

今回はいける気がするーーーー

 

お名前とIDを貼って、

お返事書いて

投稿!

 

できたー!!!!

 

長い道のりでした。

三時間かかりました。

 

ここまでの初心者はそうそういないかもしれませんが、

この長い道のりが、誰かのお役に立てたら幸いです。

 

ちなみに、私は該当しませんでしたが

Cookieをブロックに設定していても

スターなどつけることは出来ないようです。

 

たくさん賢くなりました。

 

では、また^ ^