疲れた心に栄養補給は必須です。

3男1女ママの徒然日記

ひと手間かけてちぎりパンに

ホームベーカリーでよく食パンを焼くのですが、

焼けたよ〜のピーッピーッの音に娘が反応するようになり

音がするとすぐやってきてそのままがぶり!!

f:id:nada-konohana:20220628211743j:image

お兄ちゃんたちもやってきて、ちぎって食べていくので

毎回無残な姿になってしまいます。

 

それでどうにか対策をと思い立ったのが、ちぎりパン!

焼き立てをぱくりしても、冷めてそのままぱくりしても美味しいように少し甘めにしています。

本来等分した後に丸め直すのでしょうが、邪道かもしれませんが私は切ったそのままの形で焼いちゃいます。

型は、スポンジケーキの18cm丸型を二つ使用。

分量としては一斤分ですね。

 

《材料》

強力粉     250g

砂糖      40g

塩       3g

バター     20g

牛乳      190g

ドライイースト     3g

 

《作り方》

①【生地作り】材料を全部入れて、ホームベーカリーにお任せ。

②【ベンチタイム】まな板の上にうっすら薄力粉(分量外)をまぶし、その上に生地を出して、包丁で切って16等分に。

f:id:nada-konohana:20220629143832j:image

f:id:nada-konohana:20220630232228j:image

濡らして絞った布巾をかけて15分休ませる。

③【二次発酵】型にクッキングシートを敷いて生地を並べて40℃40分。

f:id:nada-konohana:20220630232242j:image

発酵が終わったら取り出してオーブンを170℃に予熱開始。

④【焼成】茶こしで薄力粉(分量外)をふりかけて、170℃15分。

f:id:nada-konohana:20220630232305j:image

 

これなら一つずつちぎって食べてくれるので

無残な姿になることはありません。

焼き上がりの形も可愛くてテンションが上がります。

f:id:nada-konohana:20220630232254j:image

 

ちぎるとほわほわんとして、もう見るからに美味しそう〜

f:id:nada-konohana:20220630232320j:image

 

是非作ってみてください。

 

では、また^ ^