疲れた心に栄養補給は必須です。

3男1女ママの徒然日記

入眠の儀式

乳幼児期に皆さん試行錯誤されてるであろう、入眠の儀式。

ルーティンを作って繰り返し繰り返し行うことで

ねんねスイッチが入るようにしましょうってことですね。

 

我が家では去年のAmazonプライムセールでお家に来てくれたエコーさんが大活躍。

f:id:nada-konohana:20220721212843j:image

「アレクサ!おやすみ〜」

と声を掛けるとジブリのオルゴール曲が流れるようにセットしてあります。

 

寝る時間になったら

お部屋を暗くして

アレクサに声を掛けて

静かにしていれば

寝てくれる、という寸法です。

上手くいく日もあれば

いかない日もありますが、、、

 

とにかくこのエコーさん

育休でまだ当分家にいるし

スピーカーで音楽聴きたいから〜という軽い気持ちでお家にお招きしたのですが、

思いの外、頼りになる存在。

 

特に最近は娘が私のiPhoneをどこかに持って行ってしまうので

「アレクサ〜iPhoneどこー?」

と尋ねると

「アレクサアプリに発信します」

と言って鳴らしてくれるので大助かり。

f:id:nada-konohana:20220721214013j:image

よくゴミ箱の中に捨てられています。

f:id:nada-konohana:20220721214137j:image

お部屋の小さなゴミ箱ならすぐ見つけられるでしょうが、

キッチンの45リットルのゴミ箱に捨てられたら

なかなか気付きません。

そのままゴミに出してしまったらと思うと、、、

エコー様々です。

 

朝も目覚まし時計代わりに起こしてくれるし、

「アレクサ!おはよ〜」

と声を掛ければ時刻と今日の天気を教えてくれるようセットしてあるので

これもとても便利。

エコーさん、なんて出来る子!!!

 

話が戻りますが

入眠の儀式の効果が絶大で、

子供だけでなく親にも効いちゃうんです。

 

上の子たちが通っていた保育園で、

お昼寝の時間にジブリのオルゴール曲が流れていたので真似したのですが

確かにこれは眠くなります。

 

いろいろと聴き比べましたが、

私のお気に入りはAmazon Music

ジブリ・オルゴール』というプレイリスト。

 

寝付きの悪い方、是非試していただきたいです。

お部屋を暗くして、小さめの音で聴いてください。

時々口ずさんでもOK!

 

心地良い音楽に心が落ち着いてきて、

次第に眠くなってきます。

そして隣には抱き心地の良さそうな子が!

f:id:nada-konohana:20220721224506j:image

これは寝るわ。

この誘いはもう断れません。

 

おやすみなさい。

良い夢を^ ^