疲れた心に栄養補給は必須です。

3男1女ママの徒然日記

美酢デビュー!

お酢って、発酵食品なの知ってました!?

お酢クエン酸が豊富で健康や美容に良い」というなんとなくのイメージで

紅酢(ホンチョ)をずっと飲んでいました。

 

ある時から美酢(ミチョ)が有名になってきて

気になるものの浮気はな〜と思い手が出せず。。。

 

しかし先日、ドラッグストアで前に並んでいた中年体型のおじさんのカゴの中にミチョが!

もしかしたら奥さんに頼まれたのかもしれないし

娘さんに頼まれたのかもしれないし

おじさん本人が飲まれるのかもしれないし

そこはわからないんですけれど。

負けたーーーって思ったんです。

これはもう浮気とかそんなこと思ってる場合じゃない。

私もミチョを飲んでみよう。

そう決意した瞬間でした。

 

さっそくミチョのいちごとみかんとパイナップルを買ってみました。

f:id:nada-konohana:20220629125539j:image

いちごは濃い方がお酢を感じます。

薄いとお酢感も薄れます。

f:id:nada-konohana:20220629125551j:image

みかんは逆。

濃い方がお酢感がありません。後味に少しお酢を感じるくらいです。

f:id:nada-konohana:20220629125603j:image

パイナップルはお酢っぽさがほとんどなくパイナップルジュース。

 

ホンチョはザクロしか飲んでいなかったので

これで比べるのも違う気がしますが、

ミチョの方が甘くてお酢の独特な風味が少ないと思います。

f:id:nada-konohana:20220629201021j:image

ホンチョは飲まなかった子供たちがミチョは好んで自らゴクゴク飲んでいました。

 

はい、そこでちょっと気になることを調べてみました。

ミツカンのりんご黒酢やブルーベリー黒酢

よく飲んでいましたが、あれは玄米から作られた黒酢に果汁を合わせたものなんですね。

それに対して、ホンチョやミチョは、果汁を発酵させた果実ワインをさらに発酵させてお酢にしたもの。

だから、ホンチョやミチョの方がフルーティーで飲みやすいんでしょうね、きっと。

 

お酢が発酵食品ってイメージが私の中にはなくて、

100%果実発酵のお酢ってどういうこと??てずっと思っていたんです。

お酢は、原料をアルコール発酵させた後、酢酸発酵させたものなんですね。

その原料がお米だったら米酢

玄米だったら黒酢

りんごだったらりんご酢

ミチョやホンチョは、その原料がそれぞれの果物ってことなんですね。

 

ミチョはホンチョより甘いので、その分カロリーも高め。

美味しいからって飲み過ぎたら太ってしまうので要注意!

一日二杯毎日飲むのが良いそうです。

 

ミチョの他のお味も気になるし、

ホンチョとミチョのザクロ同士を飲み比べてもみたいです。

それは次の機会に!

 

では、また^ ^